文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成22年度の話題1月1月26日(水)
前のページへ 
2011年1月26日 更新
印刷用ページを開く
1月26日(水)
新聞記者になる(豊中中学校職場体験)
市長にコメントを求める中学生
市長と記念写真
 本日、職場体験で四国新聞の平野記者に同行している豊中中学校の生徒が、市長を取材しました。現在、市内の中学生が行っている職場体験は、生徒が事業所などの職場で働くことを通じて仕事を体験したり、働く人々と直接接して働くことの大切さを学んだりする学習活動です。
 取材では「南海地震の対策」や「マックスバリュー跡地利用」などの政策的な内容から「市長の休日の過ごし方」などの中学生ならではの素朴な質問を市長に投げかけました。
 取材を終えた小畑彰哉さん(2年)は「最初は緊張したけど、市長は気さくな方で、大変わかりやすく話していただいて良かったです」と、笑顔を見せてくれました。また、職場体験に新聞記者を選んだ理由を聞くと「毎日読んでいる新聞の記事がどのように取材されているのか見てみたいと思って選びました。将来、仕事を選ぶときの参考になります」と話してくれました。
 職場体験は、昨日から4日間の日程で行われ、今日の午後からは詫間漁協で行われている旬のカキを出荷するところを取材する予定です。

本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから