文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成22年度の話題1月1月26日(水)
前のページへ 
2011年1月26日 更新
印刷用ページを開く
1月26日(水)
職場体験の中学生と交流(比地二幼稚園)
図書館職員から手遊びを教えてもらう
読み聞かせ
巨大福笑いで遊ぶ園児
巨大福笑いで遊ぶ園児
巨大福笑いで遊ぶ園児
図書館での読書タイム
図書館での読書タイム
 18日〜21日、比地二幼稚園に高瀬中学校の生徒が職場体験で訪れました。
ちょうど1月生まれの子の誕生会があり、中学生のお兄さんやお姉さんは部活動の紹介をしてくれました。野球・バスケット・卓球・テニスの4つの運動を見せてくれ、バスケのパスや卓球もしてくれました。子どもたちは、お兄さんやお姉さんのかっこいいユニホーム姿に見とれてしまい、さっそく「中学言ったらテニスに入る」とか「野球する」「卓球もいいな」「バスケかっこいい」など夢が膨らむひとときでした。
 中学生も、子どもたちが憧れのまなざしで見てくれているのを感じ「9年前はそっちにいたのになあ」などまんざらでもない様子でした。また、体育祭の組み立て体操の扇も見せてくれ、急きょ、幼稚園の職員2人が入り5人の扇を披露し、子どもたちの喝采を浴びました。
 滞在中は、児童館で節分に使う鬼を作ったり、お母さん方といっしょにおはぎ作りをしたりしました。4日間の職場体験でしたが、園児にとっても、中学生にとっても楽しい時間となりました。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから