文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成22年度の話題1月1月14日(金)
前のページへ 
2011年1月14日 更新
印刷用ページを開く
1月14日(金)
スマイル・アフリカ・プロジェクトへの参加に向けて(第1回みとよ・ヤング・エコ・サミットの報告)
今後はスマイルアフリカプロジェクトへの参加を進めます
市長へ報告
市長へ報告
 11日、第1回みとよ・ヤング・エコ・サミットの報告に高瀬高校と笠田高校、香川西高校の生徒が市長を表敬訪問しました。
 12月27日に開催されたサミットでは、市内の全小・中学校、高校の児童生徒代表者が一堂に会して、自分たちが取り組んでいるエコ活動について情報交換しました。また、高瀬高校の提案で『スマイル・アフリカ・プロジェクト』への参加も決まりました。このプロジェクトは、サイズが合わなくなって履かなくなった靴を、アフリカの子どもたちに届ける取り組みです。
 議長を務めた高瀬高校生徒会長の東川さんは「無事サミットを開催することができました。でも、サミットの活動はこれからが本番です。まず、第一歩として取り組む『スマイル・アフリカ・プロジェクト』では、わたしたち高校生がリーダーとなって、小・中学生を引っ張っていきたいです」と、新たな決意を述べました。
 市長は「皆さんの行動は、市民にとって皆さんが思っている以上にインパクトがありました。大変でしょうが、今後、いろんな形で活動を続けていってください。それが、エコ活動に対する最大の啓発になります。市としても、どんどん応援していきたい」と、励ましの言葉を述べました。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから