文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成22年度の話題12月12月3日(金)
前のページへ 
2010年12月3日 更新
印刷用ページを開く
12月3日(金)
段ボールコンポストで生ごみ0(ゼロ)作戦収穫祭(笠田高校)
野菜の収穫
野菜の収穫
野菜の収穫
丸々と太ったダイコン
野菜の収穫
野菜の収穫
収穫した野菜の喜びを分かち合う
食育ボランティアチーム「さぬきフレンズ」の則久郁代さんがアドバイザーに
野菜のかき揚げを作る
自分で作った野菜は格別のおいしさ
素材の味を大切にした料理
 11月28日、『段ボールコンポストで生ごみ0(ゼロ)作戦inみとよ』で育てた野菜の収穫が笠田高校で行われました。
 4月に始めた土作りから参加した20人は、自分たちで作った土で育てたダイコンやニンジン、ブロッコリーなどの野菜を収穫。野菜は、見た目にも、何も手を加えていない土で育てたものより、丸々と大きく育っていました。
 収穫のあと、とれたての野菜をそのままかき揚げにして試食。食べてみると、素材の味が通常より濃く感じられました。
 今回参加した川崎さんは「段ボールコンポストをするようになって、ごみの日に生ごみを出すことがなくなった。今まで捨てていたもので、こんなにおいしい野菜ができたのは、ほんとうれしいです」と、喜びを話してくれました。
 収穫した野菜は、各自持ち帰るほか、今後、成分分析など検証する予定です。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから