文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成22年度の話題11月11月1日(月)
前のページへ 
2010年11月1日 更新
印刷用ページを開く
11月1日(月)
オリジナル表札作り(粟島芸術村 山田果林さんのワークショップ)
粟島芸術村 山田果林さん
多くの島民が参加
島にある貝殻などを材料に
仕上がりをイメージして
きれいな貝殻で名前をかたどる
粟島芸術家村の三浦高宏さんもお手伝い
粟島芸術家村の井上唯さんもお手伝い
コミュニケーションの中から作品が生まれる
表札に近づいてきました
お互いの作品を評価しあう
自分色の作品を作ることが大切
完成に近づく
「笑」を絵にした表札
皆さんの大切な思い出になることでしょう
 10月31日、粟島芸術家村招へいアーティスト山田果林さんのワークショップ『オリジナル表札を作ろう!』が粟島開発総合センターで開催されました。今回の表札作りについて山田さんは「島内を歩いていると、ほとんどの家に表札がないことに気がつきました。島に来てから集めているきれいな貝殻やビーチグラス(※)を使ってオリジナルの表札を作っていただき、飾ってもらえたらと考えて今回のワークショップにしました」と、話されました。
 参加した皆さんは、慣れない手つきながらも、木片や粘土などをベースに貝殻などを飾りつけたオリジナルの表札を約2時間程度で作りました。作品は、詫間町文化祭で出展される予定です。

 ワークショップを終えた山田さんは「島に来て2カ月が過ぎました。今回、浜辺で材料を集めていたら、島民の方が材料になりそうなものをたくさん持ってきてくれたり、たくさん声を掛けていただいたりしました。ほんとうに皆さんの温かさを感じています。自身の創作活動に生かしていきたいです」と思いを話されていました。


※ビーチグラス・・・海に捨てられたガラス瓶などが波に洗われて割れて、カドがとれ破片になったもの
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから