文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ三豊市の行政情報税情報滞納整理
 
2019年4月5日 更新
印刷用ページを開く
滞納整理
なぜ滞納整理が必要なのでしょうか?

市民負担の公平・公正を図るためです!


・多様なニーズに対応する質の高い行政サービスの提供
 
・三位一体の改革により国から地方への税源移譲



発展するまちづくりのために
 
税の徴収権限を適切に活用し、行政サービスの原資となる財源(税金)を確保
 
◆滞納処分の流れ
滞納処分は地方税法や国税徴収法に基づき執行されます。

 @納期限後20日以内に督促状を発送しなければならない。
 A督促状を発した日から10日を経過した日までに完納しないときは、滞納者の財産を差押えなければならない。

 ※ 財産調査・滞納処分は法令に基づき行うため、本人への事前の通知はいたしません。



滞納発生 → 督促状発送  →   差押 →  換価処分 → 滞納税に充当

 この時点で財産調査を実施
 調査対象となる主な財産
  ○ 不動産   ○ 船舶・自動車
  ○ 動産     ○ 有価証券
  ○ 債権(預貯金・給与・売掛金・生命保険等)
  ○ その他


◆主な滞納処分の例
・勤務先に給与照会をしたうえで、給与を差し押さえて取り立てます。
・金融機関で預貯金調査をしたうえで、預貯金を差し押さえて取り立てます。
・保険契約先に照会したうえで、解約返戻金を差し押さえて取り立てます。
・不動産を差し押さえ、納付が無ければその不動産を公売します。
・自動車を差し押さえて、その自動車を引き揚げたり、タイヤロックをして使用できなくします。納付が無ければ差し押さえた自動車を公売します。


◇納期内納付にご協力ください
◎各税(料)納期一覧
◇納期内納付が困難な場合や滞納税を一度に納付できない場合は、納税相談をしてください
◎納税相談
本文終わり
ページのトップへ
市民環境部 税務課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3006  Fax: 0875-73-3020
E-Mail: こちらから