文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ産業・建設農林水産業農地の売買、贈与、貸借等の許可(農地法第3条)について
 
2016年10月13日 更新
印刷用ページを開く
農地の売買、贈与、貸借等の許可(農地法第3条)について
 農地を耕作の目的で売買、交換、贈与等により所有権を移転したり、賃借権、使用貸借による使用および収益を目的とする権利を設定したりする場合には、農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。
農地法3条の許可基準
農地法3条の許可を受けるには、申請者が次のすべての条件を満たしている必要があります。

 ・申請する農地を含め、所有している農地または借りているすべての農地について、通作距離や現在の農地利用状況等から
  効率的に耕作すると認められること。

 ・申請者またはその世帯員が、農業経営に必要な農作業に常時従事していること。

 ・今回申請する農地を含め、耕作する農地の合計面積が下限面積以上であること。(下記参照)

 ・申請農地の周辺の農地利用に影響を与えないこと。

 ・申請者が法人の場合は農地所有適格法人の要件を満たすこと。




三豊市の定める下限面積
地  域  別下 限 面 積
詫間町粟島および詫間町志々島の区域 10アール
詫間町粟島および詫間町志々島の区域を
除く詫間町の区域
20アール
詫間町を除く三豊市の区域 30アール
申請手続き
 農地法3条の申請を行おうとするときは、農地法第3条の規定による許可申請書に所定の書類を添付して農業委員会に提出します。

 申請書の締め切りは、毎月1日(1日が土・日・祝日の場合は翌開庁日。12月・1月については別に設定する日)になります。

 詳しくは農業委員会事務局までお問い合わせください。
申請書ダウンロード
 共通必要書類
 
  ○様式第1号 農地法第3条の規定による許可申請書 (word/pdf)

  ○様式第2号 農作業への従事状況 (word/pdf)

  ○様式第3号 営農計画書 (word/pdf)

  ○申請農地の登記事項証明書(全部事項証明)・・・ 法務局で取得してください

 場合によって必要な書類
  
  ○引越等で登記記載の住所と現住所が違う場合 ・・・ 住民票もしくは戸籍謄本の写し

  ○譲受人について三豊市外に営農の拠点がある場合 ・・・ 拠点のある自治体の農業委員会の発行する耕作証明 
本文終わり
ページのトップへ
農業委員会事務局
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3046  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから