文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成22年度の話題6月6月30日(水)
前のページへ 
2010年6月30日 更新
印刷用ページを開く
6月30日(水)
ユーカリの木を守りたい(上高瀬小学校)
ユーカリの木
樹木医から説明を受ける児童
 28日、上高瀬小学校の校庭にある同校のシンボルでもある「ユーカリの木」の調査が行われました。これは、地域のシンボルとして親しまれてきた古木や巨樹を守り、後世に残していこうとする「香川の古木・巨樹樹勢回復推進事業」の一環として行われ、樹木医などでつくる「NPO法人香川のみどりを育む会」や、瀬戸内海の緑化、自然保護活動をしている「瀬戸内オリーブ基金」などのスタッフが調査しました。

 この「ユーカリの木」は、明治時代に植えられたと伝えられていますが、近年、樹勢が弱ってきたことから、地元の小野健一さんが根元の土砂を除いたり、根に水がいきやすいようにパイプを埋めたりして世話をしてきました。現在、同校の2年生が中心となって、水やりをしたり、木に話しかけたりしながら大切に育てています。

 今後、診断結果を基に樹勢の回復を図り、全校生で大切にしていきます。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから