文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成22年度の話題6月6月24日(木)
前のページへ 
2010年7月22日 更新
印刷用ページを開く
6月24日(木)
地場産アスパラガスの収穫体験(仁尾小学校)
三宅さんにアスパラガスの採り方を教えてもらう
収穫できる大きさかな?
土からはえて入るんだね
これ大きいよ
おいしいそうでしょ〜
JAの皆さんも協力
たくさん収穫できました
 22日、仁尾小学校の3年生が地元農家の三宅博敏さんのビニールハウスでアスパラガスの収穫体験を行いました。これは食育事業の一環として、子どもたちに地元の食材を知ってもらい、収穫の喜びを通して食に対する感謝の気持ちを持ってもらおうと、産学官民(JA香川県・仁尾小学校・三豊市・農業生産者)が連携して実施しました。

 児童は、JA香川県三豊地区本部園芸課の宮崎課長からアスパラガスの特徴や生育過程を学んだあと、三宅さんのビニールハウスへ移動。三宅さんが栽培している「さぬきのめざめ」という品種の茎まで柔らかくて甘いアスパラガスを次々と収穫しました。

 収穫を体験した児童は、「初めて、土になっているのを見た」「まっすぐ生えているものかと思っていたので、くねくね曲がっているものがあるのに驚いた」など、ほとんどの児童が初体験なので、食卓以外で見るアスパラガスに驚きを隠せませんでした。
 収穫したアスパラガスは家に持ち帰って、お母さんと一緒にサラダやグラタンなどに料理して食べます。
 
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから