文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ生産者の紹介高級ブランドみかん〜袋かけ完熟みかん=吉田哲士さん
 
2010年2月8日 更新
印刷用ページを開く
高級ブランドみかん〜袋かけ完熟みかん=吉田哲士さん
三豊市仁尾町曽保「袋かけみかん」
 ここは、県内有数のみかんの産地、三豊市仁尾の曽保地区の山頂です。燧灘が一望できる絶景のスポットで海の青さと島々を眼下に今、袋かけみかんが最盛期を迎えています。(今年は1月20〜2月20日頃が収穫時期)
みかん生産者「吉田 哲士」さん
 緑の袋と一緒に丁寧にみかんをちぎっているのは、袋かけみかん生産者「吉田 哲士」さん。吉田さんは、今年で袋かけみかんの栽培を始めて、24年目になります。子ども達が地域の特産品として、誇りがもてるようにと、出前授業を行っています。(H22.1.26取材)


 NHK,西日本放送TV放映されました。
『ふるーつ物語』
 選別された袋かけみかんは、1個1個丁寧に白い袋に衣替えをしています。
 
 千両箱を摸したダンボール箱に詰められ、主に京阪神、東京など首都圏に出荷されます。高松、大阪、東京のデパートでは高級みかんとして販売されています。
 
 
一口味わうと、甘みが口に広がり「濃厚、あま〜ぃ」高品質の理由
■小ぶりの品質のよいみかんを選び、11月頃に袋をかけを行い ます。
■数を少なくして越冬させることで、糖度が13度を超えます。
■光合成で糖度も更にあがります。
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから