文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ生産者の紹介安心・安全・おいしい梨を全国へ〜平和農園〜
 
2009年11月19日 更新
印刷用ページを開く
安心・安全・おいしい梨を全国へ〜平和農園〜
梨生産者ご夫婦〜宮崎 平和・紘子さん(高瀬町)
 
平 和 農 園
宮崎さん夫婦は高瀬町、豊中町で約8反の、梨農園を営んでいます。
 梨栽培をしようと思ったきっかけは8年前のこと。三豊市では梨栽培をしている農家が少ないことを知って、挑戦してみたいという好奇心にかられたそうです。しかし、いざ栽培してみると、現実の厳しさに直面し、収穫まではとても長い道のりであることがわかりました。栽培方法を試行錯誤で研究し、「おいしい梨の実ができたときはなんともいえず、うれしかった」と語る平和さん。最近では、娘たちも加わり、家族で協力し合いながら、おいしく甘い「梨づくり」を目指し、がんばっています。 
 
 [梨栽培の年間スケジュール]
 1.整枝せん定・誘引(1.2月)
 2摘蕾(てきらい)・芽直し(4月)
 摘蕾とは、開花前のつぼみを摘んで、残した「つぼみ」を元気よく開花させる作業。
 3.授粉(4月)
 開花すると、あらかじめ摂取した花粉を作って授粉するそうです。
 4.摘果(5月)
 間隔をみながら良い果実を残していきます。
 5.袋かけ(6月)
 6.収穫(8月〜11月)
 
 
袋かけ(幸水梨)
★収穫時期8月上旬〜8月下旬
袋かけ(豊水梨)
★収穫時期8月下旬〜9月中旬
(袋かけ)新高梨
★収穫時期 晩秋の味覚 9月中旬〜10月下旬

あたご梨
★収穫時期 11月
幸水が実りました。いよいよ収穫です。H21.8.4 撮影取材
 肥料は全て、有機肥料を施用し、除草剤も使用していませんので安心安全で、大きくて甘い梨を育てています。
 
  梨ジャム販売
平和農園の梨箱
 
○平和農園の梨は、フレッシュふる里あさの市、高瀬ふれあいセンター、良心市たかせ、こだわり市でも販売しています。
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから