文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ生産者の紹介たけのこ収穫はじまる〜山本町 大西久一さん〜
 
2009年11月19日 更新
印刷用ページを開く
たけのこ収穫はじまる〜山本町 大西久一さん〜
宝山たけのこ部会長の大西久一さん
 三豊市は香川県一のたけのこ産地。

 山本町神田地区の宝山たけのこ部会会長の大西久一さん(76)の畑では、早くも2月中旬からもたけのこの収穫が始まっています。

 天候に恵まれた2月26日、自宅近くの畑で収穫作業を行いました。足裏で地面を調べながら、地上に出ようとしているたけのこを見つけていきます。
 場所が分かると、つるはしに似たたけのこ堀り専用の農具で根元から一気に掘りおこします。





←イノシシの被害が多く、畑の周囲は有刺鉄線とネットで囲いをして防いでいます。

 この日は約40kgもの収穫がありました。
 平均するとまだ手のひらほどのサイズしかありませんが、中には1kgもある大きなものも。

 三豊はたけのこ栽培に適した土質で、身は柔らかく苦味も少ないのでとても美味しいたけのこがとれるそうです。

 2月3月の収穫量はまだわずかでしかありませんが、4月に入るとピークを迎える中旬にかけて一気に収穫量が増えます。

 昨年の秋に雨が多かったことで、今年のたけのこは豊作になりそうだとのことです。
2月28日に出荷したたけのこ。切り口が白くとてもきれいです。
 
 旬の時期、たけのこを全国発送しています 〜JA神田支店
 
 
 
  収穫量が増える4月からは、JA神田支店でも集荷作業が始まります。 
 とれたて新鮮なたけのこをその場で選んで、全国発送しています。
 
 
リンクはこちら
大西さんのたけのこを使った料理がテレビで紹介されました。
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから