文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよフルーツ王国みとよレシピ三豊の特産品料理コンクール入賞・入選作品“ブロッコリー料理レシピ”発表!《ブロッコロール》
前のページへ 
2009年2月27日 更新
印刷用ページを開く
《ブロッコロール》

■材料(5人分)


【ロール生地】
卵             4個
薄力粉         65g
グラニュー糖      60g
サラダオイル    大さじ2
牛乳          大さじ2
ブロッコリー      70g(つぼみの部分)

【クリームチーズクリーム】
クリームチーズ    60g
グラニュー糖     25g
¨生クリーム    150cc
¨ブロッコリー     40g
¨グラニュー糖   大さじ1
水           大さじ2 お好みの洋酒 小さじ1

★アピールポイント

ブロッコリーの花のつぼみのツブツブ感とロールケーキのふわふわ感をだすためにロール生地には花のつぼみのみを使用しました。クリームには、ブロッコリーの茎の食感を楽しんでもらえるよう角切りにして混ぜ込みました。

▲作り方

準備
〇卵を室温におく。天板に薄紙を敷く。オーブンを200℃に温める。薄力粉をふるう。
〇ブロッコリーをゆでて、つぼみの部分で70gとっておく。茎は0,5cm角にカットしてグラニュー糖・水を入れレンジで2分加熱、荒熱がとれたら、洋酒を入れ冷ます。

【ロール生地】
@ ボールに卵白とグラニュー糖40g入れハンドミキサーで泡立てる。ワンポイント(持ち上げたときにできるつのの先がおじぎをするまで泡立てる)
A 別のボールに卵黄と残りのグラニュー糖20gを入れ卵白で作ったハンドミキサーを洗わずにそのまま使って少し白っぽくなるまで泡立てる。
B この中にサラダ油、牛乳を入れ合わせておく。
C メレンゲと卵黄を合わせる。この中に粉とブロッコリーを入れ混ぜ合わせる。
D オーブンの温度設定を180℃に下げ14〜15分焼く。
E 焼きあがったら薄紙ごと生地を天板からはずし、網にのせて冷ます。
【クリームチーズクリーム】
@ 室温でやわらかくしたチーズを泡立器で混ぜ、この中へグラニュー糖を入れ合わせる。
A 生クリームを少しずつ加えていき、出来上がり。
【仕上げ】
@ ロール生地の薄紙をはがし、クリームをのせ、パレットナイフでのばしていく。手前は少し厚めに奥は薄くなるようにのばす。茎の部分をザルで水気をきり、クリームの上にちらす。
A 手前から巻いていき、巻き終わりを下にして薄紙で包み、その上からラップで包み、冷蔵庫で少し固める。
        ★出来上がり!!


三豊市∵横山 千恵さんレシピ

本文終わり
前のページへ ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから