文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよフルーツ王国みとよレシピ三豊の特産品料理コンクール入賞・入選作品“ブロッコリー料理レシピ”発表!《ブロッコリーシフォンケーキ》
前のページへ 
2009年2月27日 更新
印刷用ページを開く
《ブロッコリーシフォンケーキ》

■材料(5人分)

シフォンケーキ20cm型1個分
薄力粉         60g
【卵黄生地】         
卵黄(L玉)      4個分
上白糖         40g
サラダ油     大さじ2.1/2
ブロッコリー(茎からはずしたもの)100g
レモン汁     小さじ1.1/2
牛乳          80cc
【メレンゲ】
卵白(L玉)      4個分
上白糖         40g
【デコレーション用】
生クリーム       200cc
上白糖         25g







★アピールポイント

 癖がなく、見た目も綺麗で食べやすい。野菜嫌いの方にもおすすめです。

▲作り方

@ ブロッコリーは熱湯で2分ゆで、氷水にとった後、水気をとる。トッピング用に緑の濃い部分を小さじ2杯分けずりとっておき、残りは牛乳を加え、ミキサーにかけて少し粒が残るぐらいのピューレ状にしておく。
A ボールに卵黄と上白糖を入れ、泡立て器でもったりするまで、すり混ぜる。サラダ油を少しずつ流しいれながら混ぜ、白っぽくなるまで混ぜる。
B 別のボールに卵白を入れ軽く角ができるまで泡立て、上白糖を入れてしっかりと堅く泡立てる。
C AのボールにBのメレンゲの1/3量を加え、さっくりと混ぜる。
D Cのボールにふるった薄力粉を加え、粉がなくなるまで混ぜたら、@とレモン汁を加え、さっくりと混ぜる。
E 残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように手早く、メレンゲが残らないように混ぜる。
F 何もぬらないシフォン型に半量の生地を流しいれ、台につけたまま左右にゆすり、生地を均等にする。残りの生地を流しいれる。
G ゴムベラで内側より外側のふちが高くなるようにならし、160℃にあたためたオーブンで35分焼く。
H 竹串をさして、何もつかなければさかさまにして、そのまま冷ます。
I 完全に冷めたら型からはずし、上白糖を加え、角がたつまで泡立てた生クリームを表面に塗り、トッピング用に残したブロッコリーを上面に散らす。


多度津町∵三好 明美さんレシピ

本文終わり
前のページへ ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから