文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生涯学習・公民館・スポーツ 歴史文化財豊中町の歴史文化財祭りに酔う
前のページへ 
2006年1月1日 更新
印刷用ページを開く
祭りに酔う
祭りに酔う
2月
節分祭
節分祭 出雲大社讃岐分院
出雲大社讃岐分院

毎年、節分の前日と当日には出雲大社讃岐分院で節分祭が行われる。
神殿内で秡いをした後、開運授福のために参拝者に豆まきをする。「福は内、鬼は外」。この豆は福を呼び、一年がマメに暮らせるという。また大黒様がたたく打ち出の小槌は痛いところがなくなるといい、人気がある。そのほか、あめ湯の無料接待もあり、毎年6,000〜7,000人の人手でにぎわっている。
4月 延寿寺 しだれ桜
延寿寺 しだれ桜

七宝山麓、下高野地区にある真言宗の寺。
古くから「しだれ桜」の名所として有名で、花見にはたくさんの人が訪れていた。現在、境内の桜の多くは吉野桜にかわり、しだれ桜は中心の一本のみとなっているが、やはり見事なもので、境内が桜でおおわれる花見の頃は、大勢の人々でにぎわいます。
8月 ごんべい祭り (七義士神社)
ごんべい祭り 七義士神社


昭和61年に”村おこし”として復活した権兵衛まつりは、農民の守り神としてひそかに祀られてきた七義士の志を伝えるもので、毎年8月第1日曜日に行われている。
祭りは夕方に始まり、イベントに続いて、地元有志による権兵衛芝居が上演され、境内は夜ふけまで熱気につつまれる。
10月 秋祭り
秋祭り

祭り一色に塗りつぶされる秋10月。町内各神社の大祭には神輿、獅子舞、ちょうさが威勢よく繰り出します。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
教育委員会 生涯学習課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3135  Fax: 0875-73-3140
E-Mail: こちらから