文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ生産者の紹介翠峰栽培の小畑トキ子さん
 
2009年11月19日 更新
印刷用ページを開く
翠峰栽培の小畑トキ子さん
翠 峰
 
 
 
  
 
「すいほう」と読みます・黄味がかった緑色。表面に星のような黒い斑点があるのが特徴です。ピオーネに、巨峰の親で知られるセンテニアルをかけあわせたもので極大粒です。
 
 
収穫作業中の小畑トキ子さん
 翠峰の収穫をしているのは、三豊市豊中町の小畑トキ子さん。昭和44年にネオマスベリAから栽培を始め、その後ピオーネ、現在の翠峰の栽培も始めたそうです。今年は昨年と比べて、花がいっぱい咲き、収穫量が多かったそうです。「翠峰は樹成がいいですね!しかし毎年が新しい気持ちで取り組まないと、天候、ぶどうの生育全て違いますからね。」と・・・。
 
小畑さんは、翠峰の栽培方法では粒があずき大くらいになったときは潅水をしっかり行うことに気をつけています。花が実になったとき、間引きします。粒を大きくするためです。9月収穫を迎え、粒の大きさ、色づきも上々です。
ピオーネと翠峰のの大きさの違い
ぶどうの房は普通400gから大きくても600g。翠峰はなんと750g級。ドスコイ!!
ピオーネと翠峰のの大きさの違い
ウワ〜大粒のぶどうにびっくり!びわ?ピンポンだまのような驚きの大きさ。とにかく粒が大きい品種です。食べ応えがあること間違いなし。
 味はといいますとやわらかい甘味と酸味がおいしい。爽やかさ、スッキリ感が女性好みかも・・・。
 小畑さんのぶどうはJA豊中集荷場へ出荷しています。翠峰は三豊市で栽培している農家数は少ないですが、豊中、高瀬の集荷場や直売所へ問い合わせて注文すれば、購入することができます。8月末〜9月末頃まで。
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから