文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ農作物の紹介友好の絆、北海道洞爺湖町の洞爺産業祭りで三豊の桃販売
 
2008年8月8日 更新
印刷用ページを開く
友好の絆、北海道洞爺湖町の洞爺産業祭りで三豊の桃販売
洞 爺 湖
 大久保ェ之丞が力を注いだ北海道開拓移民計画によって三豊市財田から北海道洞爺へ移り住んだ人たち。遠く離れた郷里を想いながら、北海道を墳墓とすべく、命がけの決意で拓いた洞爺。旧財田町と旧洞爺村は先人たちの流した血と汗の「絆」で結ばれていたのです。2006年に合併により、互いに名称が変わり、三豊市と洞爺湖町となりましたが、これからも友好の絆を引き継いでいこうと、2007年7月1日、新たに友好都市交流協定を締結しました。
ザ・ウインザーホテル
北海道洞爺湖サミットの会場になったホテルです。
レークヒルファーム
牛乳の生産調整がきっかけでアイスクリームを販売するようになりました。花畑が広がったこんなにのどかな牧場が、年間売上?億の牧場になりました。
レークヒルファーム
レークヒルは酪農家がはじめたアイスクリームやさん。牛もアイスの原料も大切に一生懸命育てています。酪農体験、アイスクリーム作り体験、バター作り体験もできるそうです。
洞爺産業祭りで三豊の桃大好評!
 
湖沿いでバーベキュー
 
野菜投げイベント
 産業まつり、テントにて“フルーツ王国みとよ”ののぼりをあげました。
桃販売大盛況!買い求める北海道の人たち!
 7月7日〜8日に開催された“北海道洞爺湖サミット”において、各国の首脳をもてなす料理の食材として使われた三豊の桃を、北海道の人にも味わっていただこうと、洞爺湖町の洞爺産業祭りで三豊の桃を販売しました。美味しい!!と大好評で、一時はテントがつぶされそうな勢いで人が押し寄せ、約100ケースがとぶように売れました。北海道の桃は8月末に採れますが、小さくて硬い桃だそうです。一足早く、香川県三豊市の桃を味わっていただけました。
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから