文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ生産者の紹介甘い甘い桃づくり 鈴木計邑さん
 
2008年6月24日 更新
印刷用ページを開く
甘い甘い桃づくり 鈴木計邑さん
麻 桃源郷で桃づくり一筋
 ここは、上麻協業組合による集団もも園、麻“桃源郷”(桃団地)の鈴木さんの桃畑です。一望の桃の樹々は春には、みごとな桃の花を咲かせ、道行く人や訪れる人々を楽しませてくれました。ここで35年、朝から晩まで一日の殆どの時間を、桃づくりに情熱をかたむけた鈴木計邑さんを紹介します。
 昭和49年より桃づくりを始めた鈴木さん。当初は、この土地で何をつくるか、組合員で話し合いするところから始めたそうです。「一人ではできない。常に果樹農家同士の協力があったからこそ今がある」共に歩んできた仲間の方に常に感謝していることを、当時を思い出しながら、懐かしそうに話をする鈴木さん。山に広がる桃の樹の緑に囲まれ、鈴木さんの話に聞き入っていると、心が和みます。

 鈴木さんのこだわりの作り方は?
・ 減農薬、化学肥料を減らした有機栽培など、常に安心・安全に心がけ、栽培履歴をしっかりとつけること。
・ 品質の良いものをつくるためには、手間隙を惜しまないこと。(袋かけなど)
 趣味は?
 う〜ん、趣味は桃の新しい品種をとりいれることかな?
(よォ!!桃づくり一筋鈴木さん)(^0^)
 今後の抱負は?
 味のよいもの、おいしいものを作りたい。去年はこうだったのにと言うことは通らない。毎年、新しい感覚でつくっていきたい。
これからがいよいよ桃農家にとって忙しい収穫期。極早生の品種が6月下旬から始まり、中生、9月中旬の晩生まで、収穫が続きます。
 春蕾、初おとめ、はなよめ、日川白鳳、みさか、よしひめ、なつおとめ、川中島などの順で収穫され、産直などの店頭に並びます。それぞれの品種に特徴や個性があります。どれも、農家の方が丹精こめてつくっているご自慢の桃であり、甘い甘い桃です。
この桃はJAを通して主に九州へも送られていますが、お近くの産直などでもお買い求めいただけます。

販売している直売所  
  良心市たかせ    ふる里フレッシュあさの市


三豊市内の産直所はこちら
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから