文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ生産者の紹介竹炭、竹酢液でデコポンを栽培する吉田豊さん
 
2009年11月19日 更新
印刷用ページを開く
竹炭、竹酢液でデコポンを栽培する吉田豊さん
三豊市高瀬町二ノ宮の奥深くにある竹炭工房。
ここでは「わが町の村興し焼炭会」の吉田豊さんが竹炭や竹酢液を製造販売しています。
竹酢液はこんなにすごい!
 
 竹酢液とは、竹炭を作る過程で出るいろんな成分を含んだ水蒸気を採取したもの。200以上もの成分が溶け込んでいます。
 
 竹酢液には、次のような効能をもつ成分も含まれています。
○殺虫殺菌作用
○土壌中の有用微生物の増殖を助ける
○植物の根や幹の生長を促進させる
○野菜や果実の形や風味を良くする植物ホルモン的なはたらき
○土壌の消毒や病害虫の防除のはたらき
 
竹炭をつかってフラワーアレンジメント
 
 竹炭の断面は微細なパイプを束ねたような構造になっていて、優れた吸着力があります。
 
 脱臭や空気浄化の作用、さらに電磁波を吸収する作用とある言われていて、テレビの傍に置いておくといいようです。
 
お花を使ってこんなにきれいにアレンジできます。竹炭の黒が花をいっそう鮮やかに見せます。工房ではこのような竹炭の飾りも販売しています。
炭の焼加減を調節すると、竹肌の質感を残すことができるそうです。きれいに艶が出ています。
竹炭・竹酢液を使ったおいしいデコポン
 吉田さんはこんなすごい力をもった竹炭・竹酢液を使って、デコポンの無農薬栽培も行っています。
 竹酢液は200倍に薄めて散布します。竹炭は砕いて畑にまきます。
 毎年2月から3月にかけて、とても甘いデコポンが収穫されるそうです。
 
 
 「わが町の村興し焼炭会」 吉田豊
 香川県三豊市高瀬町羽方2061
  
竹酢液は三豊市内の産直所でもお買い求めできます。
   
竹炭工房の場所はこちら
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから