文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成20年度の話題5月5月21日(水)
前のページへ 
2008年5月21日 更新
印刷用ページを開く
5月21日(水)
『地球にやさしい生き方』学習(比地大小学校)
班ごとにまとめて発表
10月から三豊市で取り組む「ごみの分別方法」を学ぶ
実際に、可燃ごみと不燃ごみからリサイクルに使えるものを分別
 本日、比地大小学校の4年生が社会科の授業で環境についての学習をしました。テーマは『ごみを減らす方法を考えよう!』

 児童は、家で取り組んでいるごみを減らす工夫を班ごとにまとめて発表。自分たちがしている取り組みを、「ゴミを減らす3つのR(アール)」リデュース・リユース・リサイクルに分けてみました。すると、リデュース(ごみを作らない)に多く取り組んでいる事が分かりました。

 また、市環境衛生課職員より10月から三豊市で取り組む「ごみの分別方法」を学び、実際に、可燃ごみと不燃ごみからリサイクルに使えるものを分別してみました。
 分別してみると、ふだん何気なく出していたごみの多くがリサイクルできる事を実感。「すごい!!」「びっくり!!」と、児童から驚きの声があがり「みんなで考えたごみを減らす工夫を、毎日していきます」「今日学んだことを、家族や地域の人に教えてあげます」と頼もしい声も聞かれました。

 学習を通して、日本の伝統である『もったいない』をみんなで再確認し、『地球にやさしい生き方』を学びました。

本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから