文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ農作物の紹介三豊のくだものもも
前のページへ 
2008年7月1日 更新
印刷用ページを開く
もも
 三豊は県内第2のももの産地。高瀬、財田を中心に栽培され、6月下旬から8月上旬にかけて収穫されます。
 ももは日持ちしないくだもの。店頭に出回りかけたら、旬の時期を逃さずお召し上がりください。
6月27日撮影 ももの出荷が始まりました。「はなよめ」「日川白鳳」などの早生品種が出回っています。
 
三豊のおもな品種
はなよめ
 「日川白鳳」の枝変わり種。6月中旬ごろに成熟する極早生種で、果実の大きさは250g程度。果肉はやわらかく果汁も多いです。
日川白鳳
 「白鳳」の枝変わり種。果汁が多く糖度も高め。果肉はほどよいかたさを持ち、大きさは250g程度。
あかつき
 「白桃」と「白鳳」を交配させた品種。糖度が高く、果肉は緻密ながら歯ごたえのある桃。サイズは250〜300gくらいになります。
浅間白桃
 「高陽白桃」の枝変わり種。果肉が緻密でやわらかく、果汁も豊富で甘いのが特徴。300g前後と比較的大玉で、大きいものは400g以上にもなります。
清水白桃
 岡山や和歌山で生産されている品種で、果皮も果肉も白っぽいのが特徴。果肉はやわらかく多汁で甘みも十分。大きさは250〜300gくらい。
なつおとめ
 「あかつき」と「よしひめ」を交雑させた品種で。大きさは約250〜300gと大きめで、果肉はややかたく甘みもあり、日持ち性は良いです。
川中島白桃
 長野市の川中島で偶然誕生した品種。大きさは約250〜350gと大きめで、果肉がややかたく歯ごたえがあり、日持ちが良いのが特徴。糖度が高いので、甘くてかための桃が好きな人におすすめです。
 
 
   出回り時期 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
極早生
はなよめ
                                                                       
早生
日川白鳳
ふくえくぼ
なつき
みさか白鳳
                                                                       
中生
あかつき
浅間白桃
                                                                       
晩生
清水白桃
なつおとめ
川中島白桃
                                                                       
 
おいしいももの選び方
○軸の周辺の青みがなくなり。全体に色づいているもの。
○形は均整のとれたもの。
○果皮全体にうぶ毛があり、ツルツルしていないもの。
栄養と機能性
食物繊維
 桃の食物繊維には整腸作用のあるペクチンが豊富なので、便秘改善に効果が期待できます。便秘は肌荒れやストレスにもつながるので、美容効果としてもよいでしょう。

カリウム
 血圧を下げる作用があるので高血圧予防として有効です。
食べ方のポイント
@もものみぞに沿って包丁を入れ、ぐるっと一周。
A両手でももの半球を持って、ぐるりとねじると二つにはずれます。
Bスプーンで種を取り除いて、皮をむいて放射線状にカットします。

○冷やしすぎると甘みが落ちるので、食べる2〜3時間前に冷蔵庫の野菜室へ入れるとよいでしょう。
貯蔵のポイント
○かたい桃は追熟させるため、紙に包み風通りの良いところで常温保存しておきましょう。かたい状態のまま冷やすと甘みが出ません。
○手のひらで持ってみるとやわらかみく感じ、もも特有の甘い香りが強くなったら食べ頃。熟した桃は傷みやすいので、早く食べきりましょう。
 
もも畑から
5月7日、摘果作業の様子。
 開花から1ヶ月ほど経ち、実も大きくなっています。形がきれいで大きく味の良い桃にするため、形の悪い実や横に向いている実などを取り除いていきます。
6月5日 袋かけされた桃。
 二重袋を使っています。外側は遮光性の袋、内側は光を通す袋です。桃は日の光で色づきます。実が大きくなって外側の袋を外すと、一気に鮮やかに色づくそうです。
6月5日 農業研修生の石井さん、袋かけ作業にがんばっております。今年の極早生品種の収穫は6月下旬頃から、もうしばらく待ちましょう。
 
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから