文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップフルーツ王国みとよ生産者の紹介こだわりのかき(岩倉 朝一さん)
 
2009年11月19日 更新
印刷用ページを開く
こだわりのかき(岩倉 朝一さん)
だいこん博士

おお〜まさにかきの木のオンパレードや。
道の駅「たからだの里さいた」から徳島に向かって200メートル程の山間にかきの木が一面にあります。緑の中に紅葉したかきの葉と実の色、そして空の色とのコントラストが季節を感じさせます。山の斜面に鮮やかに映えています。
               平成19年11月15日取材  
かき生産者の岩倉さん。趣味はゴルフ。
フルーツ先生にインタビュー!

だいこん博士(以下=だ):それではっと!今回はかきの生産者にインタビューします。
おなまえを教えてください。
岩倉さん(以下=岩):岩倉 朝一(いわくら ともかず)。

:かきづくりを始めたきっかけは?
:会社一筋の生活を終え、退職後第二の人生、親の後を継いでのかきづくりを始めて3年や。今は悠々自適にこの山の景色やかきの木に囲まれて、かき作りをしながらゆっくり一日が流れていく。
岩倉朝一さんより「おいしいかきの選び方」
・色艶のよいもの
・へたと果実のあいだに隙間のないもの
・傷のないもの
:ここが違う!こだわりは何かいな?
:葉がある時期、つまり9月頃に木の樹勢(を保つため)有機肥料を使っている。大玉になるように摘果作業を行ったり、草刈や適期の予防をしたりと、手入れを念入りにしている。あまり知られていないが、かきは一年中手間隙かけて収穫を迎える。

:趣味、特技は?
:ゴルフやね。還暦の60歳から山財クラブに入り、月に一度のゴルフコンペに行くのはそりぁ楽しみや〜。

:エネルギーの源はゴルフで汗を流すのと、後の一杯ということですかね?人とのつながり、大事にしていきたいですよね。これからの抱負は?
:きれいで大きなかき、おいしいかき、喜ばれるかきをつくるのが生きがい。心を込めて作りたい。

美容と健康が気になるあなたに、愛のメッセージ!

果実のある生活(かきの効能)
かきにはビタミンC、カロテン、カリウム、タンニンなどが豊富に含まれています。ビタミンCは活性酸素の発生を抑制する、抗酸化作用が含まれているため、がん予防も期待できます。腸内環境を整えて善玉菌を増やす食物繊維も豊富なので、便通が改善され、コレステロールの吸収抑制作用も期待できます。健康生活にどうぞ!
「たからだの里さいた」から
財田の山々の傾斜は水はけがよく、寒暖の差がある気候風土によって、色や味の良いおいしいかきができます。
地元財田の産直「たからだの里さいた」には、‘太秋’という種類から始まって、いろいろな種類のかきを取り揃えています。生産者ご自慢のかきをぜひどうぞ。
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 農林水産課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3040  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから