文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ三豊市の行政情報ライブラリー幸せのシンボル「縁結びの貝」が こんなにいっぱい!
 
2008年5月1日 更新
印刷用ページを開く
幸せのシンボル「縁結びの貝」が こんなにいっぱい!

 紫雲出山遺跡館でみなさんの幸せを見守っている「幸せのツリー」。去年1年間、たくさんの人が紫雲出山を訪れ、ツリーには縁結びの貝がいっぱい。
 そこで、今までに吊るされた貝をビンに入れて飾ろうと、バレンタインデーも近づいた2月1日、浦島太郎さんと乙姫さまが紫雲出山に参上しました。
 ビンは、詫間町内のお菓子屋さんで昔使われていた、直径25cm、高さ50cmの駄菓子を入れる透明のもの。これに、詫間中学校美術部のみなさんがかわいらしい絵を描いて、縁結びの貝にピッタリのすてきなビンができあがりました。

 この日はとてもいい天気。暖かな日差しがふりそそぐ中、ひとつひとつ、ていねいに貝を取っていく乙姫さま。数えてみると、なんと176個もありました。中には持って帰る人もいるので、縁結びに訪れた人はもっと多いはず。
 貝を入れたビンは紫雲出山遺跡館に飾られ、今までと変わらず、みなさんの幸せを見守り続けてくれることでしょう。
今年もたくさんの人が幸せになれますように。
「こんなにようけの人が来てくれたんやなぁ」と、浦島太郎さんもにこにこ。
リンクはこちら
本文終わり
ページのトップへ
政策部 観光交流課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3013  Fax: 0875-73-3022
E-Mail: こちらから