文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生涯学習・公民館・スポーツ 公民館公民館活動のようす財田町公民館財田町公民館 「オカリナ教室」
前のページへ 
2018年12月20日 更新
印刷用ページを開く
財田町公民館 「オカリナ教室」
 12月13日(木)、財田町公民館講座”たからだカルチャー”が開催されました。この講座は、6月から2月の間(毎月1〜2回)、体操、園芸、音楽など様々な内容が企画されています。どの講座も気軽に参加でき、楽しい交流の場となっています。
▲12月〜2月は、オカリナ教室です。
 講師に小山(おやま)京子さんをお迎えし、第1回目となるこの日は、オカリナの持ち方や吹き方、手入れの仕方などを教わりました。
▲肩の力を抜いて持ち、穴に指を当てます。指先に穴の跡がきれいにつけば、持ち方はOK。
▲「ドレミファソラシド」を、まず指だけで練習
▲実際に吹いてみます
音を出す時に大切な事は、タンギング(”トゥ”)
タンギングを入れることで、音にメリハリが出るそうです。
「ひのまる」、「チューリップ」、「きらきらぼし」の3曲を練習。宿題も出ました。
▲先生お二人の演奏
「みあげてごらん」、「ジングルベル」の2曲を演奏してくださり、
低音と高音のきれいなハーモニーに魅了されました。
**初心者の方でも気軽に始められるオカリナ。先生が丁寧に分かりやすく教えてくださり、さっそく曲の練習が始まりました。演奏することで、音色に癒されるだけでなく、道具を握るという指、また脳のトレーニングにもなります。
 演奏の上達やトレーニングの為、”毎日練習”という宿題も課せられましたが、みなさん楽しんで課題をこなしていこうと意気込みが感じられました。「演奏会もできたらいいな。」という声もあり、ぜひ実現してほしいです。練習頑張ってくださいね(^_^)/**
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
財田町公民館
〒769-0401
財田町財田上2171番地
TEL:0875-67-0108