文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成30年度の話題1月1月10日(木)
前のページへ 
2019年1月11日 更新
印刷用ページを開く
1月10日(木)
ものづくり大賞に「本格手焼き 車海老せんべい」
 12月25日(火)、第10回三豊市ものづくり大賞の表彰式が行われました。
▲大賞を受賞したのは、仁尾産商株式会社の「本格手焼き 車海老せんべい」
▲市長から、代表取締役の塩田健一さんに賞状を手渡しました
▲昨年10月に商品化された車海老せんべい。開発までのエピソードや今後の展望が語られました
▲車海老を丸ごと使用し、本格手焼きで仕上げげた「車海老せんべい」。原料は車海老と塩、でんぷんのみ! パリッとした食感と車海老の風味を味わえます
 三豊市ものづくり大賞とは、地域の産業振興に功績のあった中小企業や個人を表彰することにより、広くものづくりの成果を披露し、継続的に機運を高めることを目的とした制度です。10回目の節目となる今年度の大賞には、仁尾産商(株)の「本格手焼き 車海老せんべい」が選ばれました。
 自社生産の車海老と自社製造の塩をメインに作られた車海老せんべいは、仁尾町の地域資源を生かした点と、独自性の高さが認められ、大賞受賞となりました。
 代表取締役の塩田さんは、「車海老の生産量は年間20トンに限られます。そこで、一年中販売できる製品を作ろうと、せんべい作りに取り掛かりました。この車海老せんべいをきっかけに、活き車海老にも馴染んでもらえればと思います。父母ケ浜を訪れる海外のお客さんにもお土産としてPRしていきたいですね」と、製品にかける思いと今後の抱負を語ってくれました。
 市長は、「活きた車海老を丸ごとせんべいにするなんて、産地でしかできない贅沢なことですね。風味豊かで上品な味がします。これからもどんどんアピールしてください」と、功績をたたえました。
 この車海老せんべいは、カフェにがり衞門、にがり衞門HP、高松空港で購入できます。
 
 
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから