文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成30年度の話題9月9月28日(金)
前のページへ 
2018年9月28日 更新
印刷用ページを開く
9月28日(金)
大きくなったサツマイモを収穫!(高瀬中央保育所サツマイモ収穫体験)
14日(金)、高瀬中央保育所の4・5歳児がサツマイモの収穫体験をしました。
バスから畑まではみんなで仲良く手をつないで歩きます。「お芋ほり、楽しみだね〜」
▲バスから畑まではみんなで仲良く手をつないで歩きます。「お芋ほり、楽しみだね〜」
さんわ農夢株式会社の大橋正幸さん(右)よりサツマイモの説明。「今日はみんなに2種類のお芋を収穫してもらいます。左の赤いお芋が紅はるか、右の白っぽいお芋は安納芋です」
▲さんわ農夢株式会社の大橋正幸さん(右)よりサツマイモの説明。「今日はみんなに2種類のお芋を収穫してもらいます。左の赤いお芋が紅はるか、右の白っぽいお芋は安納芋です」
さんわ農夢のお兄さんに手伝ってもらいながら収穫スタート!
▲さんわ農夢のお兄さんに手伝ってもらいながら収穫スタート!
大きなお芋は友だちと協力。うんとこしょ、どっこいしょ
▲大きなお芋は友だちと協力。うんとこしょ、どっこいしょ
一つのツルにいっぱいお芋がついてたよ
▲一つのツルにいっぱいお芋がついてたよ
顔よりおっきいサツマイモ!
▲顔よりおっきいサツマイモ!
上手に収穫できました☆
▲上手に収穫できました☆
子どもたちが収穫したサツマイモでケースがいっぱいに
▲子どもたちが収穫したサツマイモでケースがいっぱいに
▲この日は収穫したサツマイモを2本お土産にもらいました
 今回収穫したサツマイモは5月に園児たちによって植え付けされたもので、さんわ農夢さんが地域貢献の一環として畑と苗を提供してくれています。園児たちは安納芋と紅はるかの2種類のサツマイモをそれぞれ収穫。土から大きなサツマイモや面白い形のサツマイモが出てくると、友だち同士で「見て見て〜!」と感動を共有し合う楽しそうな様子が見られました。
 園児たちは、この日の感想を、「お芋ほり、楽しかった!」「サツマイモの天ぷらが食べたい」「焼き芋がしたいなぁ」などと口々に話してくれました。
 収穫したサツマイモは、専用の貯蔵庫で1〜2ケ月保管し、甘さを最大限に引き出した後、保育所に届けられます。
 
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから