文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報お知らせ・ご案内「オーナー制度」と称する取引に関し多額の支払を遅延させている業者に注意!
 
2018年9月7日 更新
印刷用ページを開く
「オーナー制度」と称する取引に関し多額の支払を遅延させている業者に注意!
遅くとも平成29年12月以降、「株式会社ケフィア事業振興会」が、「オーナー制度」と称する契約に基づく消費者への支払を遅延させているなどの相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
 
消費者庁が調査を行ったところ、「株式会社ケフィア事業振興会」と消費者との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(債務の履行遅延)を確認しました。
■アドバイス
○ 「株式会社ケフィア事業振興会」は買戻特約付売買契約等に基づき高い利子を付けて買戻代金を支払うなどとして、消費者にとって魅力的な取引を持ちかけますが、消費者に対し少なくとも数百億円もの支払遅延を発生させていることを考慮して、そのリスクを慎重に検討してください。
 
○ 高額な利子など、他の取引と比較して非常に有利な条件での取引は、消費者にとって相当程度のリスクがある場合があります。そのような取引を行う場合には、リスクも十分に検討するようにしてください。
 
○ 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等に相談しましょう。
 消費生活センター等では、消費者からの相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。
 
  消費者ホットライン  電話番号  188
 
  香川県西讃県民センター (0875)25-5135
  香川県中讃県民センター (0877)62-9600
 この情報について詳しくはこちらをご覧ください。
 
本文終わり
ページのトップへ
政策部 観光交流課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3013  Fax: 0875-73-3022
E-Mail: こちらから