文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ産業・建設まちづくり空家等管理事業者の募集について
 
2018年8月2日 更新
印刷用ページを開く
空家等管理事業者の募集について
空き家の管理に困っている方に空家等管理事業者登録制度により、空家等管理事業者情報を市が紹介します。
 近年、全国で空き家の増加による住環境の問題が増えています。空き家の管理はその所有者が実施することになっていますが、近隣に住んでいない場合、その管理が滞りがちになってしまいます。また、長年三豊市を離れた人にとっては土地勘がないため、大事な家の管理を誰に頼んだらよいのか困っています。
 市では空き家所有者の管理を促進するため、市内の空き家を管理できる業者を登録し、所有者の方へ紹介する制度を開始いたします。庭の草刈や清掃、屋根の修繕など家の管理に必要な業務をしておられる方は、ぜひ登録してください。
 みなさんの力で三豊市をより住みやすいまちにしていきましょう!

●空き家の管理とは
 空き家の外観調査、庭等の除草、樹木の伐採、宅内清掃、宅内通風・通水、家屋修繕、その他空家等を適正に管理するために必要な業務又は活動

●登録のできる事業者の要件
 下記の要件を全て満たす事業者
 @本市に本店、支店等の事業所をおいている法人、団体又は個人
 A上記空き家の管理のいずれかを行うことができること
 B市税を滞納していないこと
 C構成員に暴力団員がいないこと

●空家等管理事業者の登録について
 登録を受けようとする事業者は、登録申請書に誓約書を添付して市建築課まで提出してください。内容を審査し、適当であると認めたときは、空家等管理事業者登録名簿に登載します。

●登録事業者の紹介について
 ホームページに登録名簿を掲載します。
 空き家所有者からの問い合わせに対して、要望に応じ、事業の内容や営業区域から登録事業者を抽出し、紹介します。

●登録内容の変更について
 登録名簿の内容に変更が生じたときは登録事項変更届出書を市へ届け出てください。

●登録の抹消について
 登録事業者が、以下の行為をした場合、登録を抹消します。
 ・虚偽や悪質な勧誘を行った場合
 ・強引な手法又は事実の誤認を与える営業活動や表示を行った場合
 ・不要な業務の強要、不当な料金設定、苦情に対して不誠実
 ・登録ができる管理者の要件が亡くなった など
PDFファイルはこちら
(01_sinsei.pdf: 40k)
(02_seiyaku.pdf: 35k)
(04_henkou.pdf: 20k)
(05_masyou.pdf: 19k)
本文終わり
ページのトップへ
建設経済部 建築住宅課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3044  Fax: 0875-73-3047
E-Mail: こちらから