文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成30年度の話題5月5月24日(木)
前のページへ 
2018年5月24日 更新
印刷用ページを開く
5月24日(木)
勝間小学校、読書活動で文部科学大臣表彰!
5月10日(木)、勝間小学校が「子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣表彰を受けたため、市長表敬に訪れました。
(左から)山下市長、勝間小学校6年中内和也さん、勝間小学校安藤紳一校長
▲(左から)山下市長、勝間小学校6年中内和也さん、勝間小学校安藤紳一校長
勝間小学校での読書活動への取り組みを話してくれました
▲勝間小学校での読書活動への取り組みを話してくれました
読書が好きだという中内さん。「分からなかったことが分かるようになるのがおもしろいです」
▲読書が好きだという中内さん。「分からなかったことが分かるようになるのがおもしろいです」

 平成30年度「子供の読書活動優秀実践校」として、勝間小学校が文部科学大臣表彰を受けました。勝間小学校は、図書館のリニューアルを実施。児童たちによって「スマイル図書館」と名付けられてからは、以前に比べ利用数が約2倍になりました。
 読書活動としては、上級生から下級生に向けてや、保護者から児童に向けての読み聞かせを行っています。読み聞かせに使われた本は、より多くの児童が読めるようにと複数冊図書館に置くという工夫も。また、授業の一環として図書館を使うことで、図書館を身近なものとして感じられるようにするなど積極的に読書活動に対する取り組みを行っています。
 安藤校長は「未来に向けて夢や希望を育む場所にしていきたい」とスマイル図書館への思いを話しました。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから