文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生涯学習・公民館・スポーツ 公民館公民館活動のようす豊中町公民館豊中町公民館「フローヨガ」
前のページへ 
2017年11月24日 更新
印刷用ページを開く
豊中町公民館「フローヨガ」
▲11月12日(日)、豊中町公民館講座「フローヨガ」が市民交流センターで開催されました。今年度から始まったこの講座は、宇賀花栄さんを講師にお迎えし、幅広い世代の方が参加しやすいように毎月第3日曜日の午前中に開催されています。
 ”フロー”とは”流れる”という意味があるようで、鼻呼吸を意識しながら、流れる動きを取り入れ、様々なポーズへとつなげていくそうです。
▲基本の姿勢:(息を)鼻で吸って鼻から吐き、背筋を伸ばし、肩甲骨を寄せて胸を開く。ゆったりとした音楽の中、先生の誘導に合わせて、無理なくゆっくり伸ばしていきます。
▲動きに一連の流れをつけ、呼吸を意識しながらポーズを変えていきます。
▲約1時間の講座が終わるころには、じっとり汗ばみ、体もポカポカ。最後は仰向けに寝て、5分間目を閉じ、クールダウン。力を抜き無心になることで、睡眠約4時間分の回復力があるそうです。
■「ヨガで大切なのは、呼吸を意識することです。呼吸を整えることで集中力も高まり、気分もスッキリします。同じ動きでも、今日は腰が痛いなと感じることもあり、自分の体のこともよく分かります。」と先生。体のメンテナンスにもなるそうです。
 受講生は、「家ではなかなかできない。」「覚えられないし、一人でするには難しい。みんなでするのが良い。」と、毎月の講座を楽しみにされているようです。日頃の凝り固まった体をほぐし、美ボディを目指しましょう(^_^)/
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
三豊市公民館
〒769-1506
三豊市豊中町本山甲160番地1
0875-62-1156