文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成28年度の話題11月11月16日(水)
前のページへ 
2016年11月16日 更新
印刷用ページを開く
11月16日(水)
旧校舎を利用したカフェがオープン(さぁかすチャレンジド三豊)
 10月28日(金)、旧辻小学校の校舎を活用し、NPO法人明日に架ける橋による障害者就労支援施設「さぁかすチャレンジド三豊」が開設されました。
元のランチルームが広々とした憩いの空間に生まれ変わっています
▲元のランチルームが広々とした憩いの空間に生まれ変わっています
パウンドケーキやシュークリーム
▲パウンドケーキやシュークリーム
お土産用のクッキーなども販売しています
▲お土産用のクッキーなども販売しています
校舎は就労支援ルームになっています
▲校舎は就労支援ルームになっています
情報機器を扱う作業もしています
▲情報機器を扱う作業もしています
 この施設では、障がいのある人が地域で暮らしていけるよう、それぞれが持つ能力を生かし、ハンディに合わせて働ける環境を提供するなどの就労支援を行います。施設内にある「ふれあいカフェ」もその一つ。元々ランチルームでしたが、カフェとしてリニューアルし、淹れたてのコーヒーや、スイーツなどを提供するなど、地域の交流の場となっています。
 この日訪れた辻地区の男性(81歳)は、「ここは少し奥まっていることもあり、静かで落ち着けますね。これまで障がいのある人は働く場が限られていましたが、この場所が仕事の幅を広げるきっかけになるといいですね。これらからは、友人とコーヒーを飲みながらいろんな話をしたいと思います」と感想を話してくれました。
 カフェの営業時間は、午前9時から午後4時まで。
 小学校が地域で果たしてきたコミュニティ機能を受け継ぎながら、地域の福祉拠点、また地域貢献の活動拠点施設として生まれ変わっています。
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから