文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成28年度の話題11月11月7日(月)
前のページへ 
2016年11月7日 更新
印刷用ページを開く
11月7日(月)
たくさん取れたよ! さつまいも(市内幼稚園・保育所・小学校)
 秋の味覚 さつまいもが実りの時期を迎え、各地で子どもたちによる収穫体験が行われました。
10月11日 さつまいも掘り体験(山本町)
山本保育所・町内幼稚園が合同で、5月に植えたさつまいもの収穫をしました。   
土を掘ると、次々に出てくる、出てくる!
▲土を掘ると、次々に出てくる、出てくる!
いっぱい取れて、思わずにっこり
▲いっぱい取れて、思わずにっこり
土に埋まって掘りにくいときは、さんわ農夢のお兄さんがスコップで手助け
▲土に埋まって掘りにくいときは、さんわ農夢のお兄さんがスコップで手助け
何本ものさつまいもがひとツルに実っていました
▲何本ものさつまいもがひとツルに実っていました
顔よりこ〜んなに大きいよ!
▲顔よりこ〜んなに大きいよ!
両手いっぱいのさつまいも。お土産に持って帰りました
▲両手いっぱいのさつまいも。お土産に1種類ずつ持って帰りました
 子どもたちは山本町辻にある、さんわ農夢さんの畑に集合。まちづくり推進隊山本や地域ボランティアの皆さんのお手伝いのもと、小さなスコップで、安納芋と紅はるかの2種類のさつまいもを夢中になって掘りました。
 山本保育所の高木かのんちゃん(6歳)は「一生懸命掘って、6本取ったよ」と、その表情は満足げ。
 「どんなふうに芋が育っているのか、体験しながら知ってもらうことができました。いろんな大人との交流もできて良かったと思います」と、まちづくり推進隊山本の藤田等理事長は春の植え付け、今回の芋掘りを通して事業の成果を語ってくれました。
 
10月19日 さつまいも掘り体験(高瀬町)
サツマイモの収穫体験が小学校近くの田んぼで行われ、上高瀬地区の幼稚園5歳児28人と小学1年生30人が参加しました  
上手に掘れたね♪
▲上手に掘れたね♪
うわぁ、たくさんのイモ〜!
▲うわぁ、たくさんのイモ〜!
芋ほり楽しかったです
▲芋ほり楽しかったです
収穫まで農地の管理をしてくれた農業委員の皆さん。お疲れさまでした
▲収穫まで農地の管理をしてくれた農業委員の皆さん。お疲れさまでした
たくさんとれて大満足♪
▲たくさんとれて大満足♪
 
収穫するサツマイモは、今年5月、園児・児童がツルさししたもので、地元上高瀬地区の農業委員が水やりや草刈りなど農地の管理を行ってきました。
 この日も農業委員の協力のもと、すべてのサツマイモを収穫することができました。
 農業委員の貞廣駿さんは、「子どもたちには、農業体験を通して農作物を作る楽しさや大変さ、食べ物の大切さを学んでもらいたいですね」と話してくれました。
 
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから