文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成28年度の話題4月4月27日(水)
前のページへ 
2016年4月27日 更新
印刷用ページを開く
4月27日(水)
たけのこ、たくさん採ったよ!
▲山本保育所、河内幼稚園、神田幼稚園から子どもたちが集まり、まちづくり推進隊山本、神田地区ボランティアの皆さんがお手伝いに駆け付けてくれました。                 
▲よ〜し、たくさん掘るぞ!
▲はじめに、神田分館の岩倉分館長から、たけのこについて説明がありました。
▲子ども2〜3人に大人1人がサポートについてくれました。
▲2人で力を合わせて掘ったよ!
▲大きいのが採れてうれしいな♪
▲こんなに長いたけのこも!
▲小さなスコップで掘る表情は、まさに真剣。
▲竹やぶには、食べごろのたけのこがたくさん!
▲みんな、袋いっぱいのたけのこが採れました。
▲さいごに、試食も用意してくれていました。おいしい〜!
▲たけのこ掘りのあと、まちづくり推進隊の方とふれあい遊びで交流しました。
 4月19日、山本町神田にある、たけのこ山でたけのこ掘りが行われました。
 今回は、山本保育所25名、河内幼稚園5名、神田幼稚園3名の子どもたちが参加し、まちづくり推進隊山本や地域の方といっしょにたけのこ掘りを楽しみました。なかには、4本も5本も大きなたけのこを採る子もいました!

 この企画について、まちづくり推進隊山本の片山さんは、「自然のなかで地域の人とふれあいながら、ふるさとへの思いを育んでくれれば」と話します。
 土に触れて、世代を超えた地域の方と交流して、子どもたちにとっては、刺激いっぱいの大収穫の一日となりました。
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから