文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成27年度の話題1月1月13日(水)
前のページへ 
2016年1月13日 更新
印刷用ページを開く
1月13日(水)
手作りのたこを空高く(保育所合同新春たこ揚げ大会)
 第6回保育所合同新春たこ揚げ大会が、7日、詫間町市民運動場で行われ、詫間町内の保育所の園児約40人が参加しました。
十分な風もあり晴天にも恵まれました
▲十分な風もあり晴天にも恵まれました
どこまで揚がるかな♪
▲どこまで揚がるかな♪
もっと高くあがれ!
▲もっと高くあがれ!
糸をピーンと張るんだよ♪
▲糸をピーンと張るんだよ♪
うらしまの里凧の会の皆さん
▲うらしまの里凧の会の皆さん
すごく高く揚がったでしょ♪
▲すごく高く揚がったでしょ♪
手作りたこと一緒に記念撮影
▲手作りたこと一緒に記念撮影

 昨年の12月、各保育所でたこ作り教室が行われ、うらしまの里凧の会の皆さんが手作りたこの作り方などを指導。
 この日、園児らは自分の好きな絵を描いた手作りのたこを持ってたこ揚げに挑戦しました。
 うらしまの里凧の会会長の谷口さんは、「昨年末に作ったたこが上手く舞い上がるかどうか楽しみですね。みんなの夢と希望をたこに乗せて揚げましょう」とあいさつ。
 当日は、海の近くということもあって十分な風もあり、晴天にも恵まれました。
 うらしまの里凧の会の皆さんから揚げ方についてアドバイスを受けると、巻き糸を全部出し切るまで揚げる園児もいました。
 松崎保育所の田尾穂乃花さん(6歳)は、「保育所での思い出をたこに描きました。自分が作ったたこがどんどん高く揚がって、豆粒みたいに見えました。すごく楽しかったです」と、感想を話してくれました。
 
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから