文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成27年度の話題7月7月30日(木)
前のページへ 
2015年7月30日 更新
印刷用ページを開く
7月30日(木)
消費者詐欺は自分にも関係のある身近な出来事(豊中大学くらしのセミナー)
悪徳商法に騙されないポイントを説明する消費生活相談員の藤岡喜恵さん
▲悪徳商法に騙されないポイントを説明する消費生活相談員の藤岡喜恵さん
参加者は真剣に耳を傾けていました
▲参加者は真剣に耳を傾けていました
 豊中大学のくらしのセミナーが23日、市民交流センターで開催され、約130人が参加しました。
 今回は「悪徳商法のこんな手口にくれぐれもご用心!」と題して、香川県西讃県民センター消費生活相談員の藤岡喜恵さんが悪徳商法にひっかからないためのポイントについて講話しました。
 藤岡さんは「消費者詐欺の電話がかかってきたときの対策や連携について、普段から家族と話し合うことが大切。悪質商法は遠くで起こっていることではなく、誰にでも起こりうることで、実際に西讃地区でも起こっています。自分だったらどう対応するかなど、常に自分の事として考えて下さい」と説明しました。
 また、「悪質商法は日々巧妙化していますが、皆さんにお願いしたいのは、生涯自立した賢い消費者でありつづけて下さい。そのためには、
@要らないものはキッパリ断る
A決してその場で契約しない
B契約する前に相談する
ということ3つのポイントを実践して下さい。
 そして、地域での出来事や消費者詐欺についてたくさんの人と情報共有して下さい」と呼びかけました。
 参加者の皆さんは身近な問題として認識し、頷きながら真剣に聞き入っていました。
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから