文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成27年度の話題7月7月16日(木)
前のページへ 
2015年7月16日 更新
印刷用ページを開く
7月16日(木)
子どもはみんなアーティスト(麻幼稚園)
▲大きなキャンバスにフィンガーペイント
アートは「自分は生きているんだということを絵にぶつけること」
▲「アートは”自分は生きているんだ”ということを絵にぶつけること」と河野さん
最初は指に絵の具をつけることに戸惑いました
▲最初は指に絵の具をつけることに戸惑いました
やってるうちにだんだん楽しくなってきた♪
▲やってるうちにだんだん楽しくなってきた♪
アートって楽しいな♪♪
▲アートって楽しいな♪♪
ここは塗らずに残しておこう!
▲ここは塗らずに残しておこう!
小さなアーティストの誕生です!
▲小さなアーティストの誕生!
ボディペイントで作品づくり
▲ボディペイントで作品づくり
めっちゃ楽しかった!
▲めっちゃ楽しかった!
みんなアーティストだよ!
▲みんなアーティストだよ!
 8日、麻幼稚園の園児48名による絵画表現”フィンガーペイント”が行われました。
 園児らとアートをするのは、三豊市公民館麻分館長であり、アートイベントの”田んぼでアート”を主催するアーティストの河野博さん。
 この日、園児らは手や足に赤や青などの鮮やかな絵の具をつけ、園庭に用意した大きな用紙に自由に線や模様などを描いたり、全身に絵具をつける”ボディペイント”で作品づくりを行いました。
 園児のみやけひろと君(5歳)は「走って足あとをつけたり楽しかった」と初めての体験を目を輝かせて話してくれました。
 「自分が生まれたときから持っているパワー(楽しいと思う心や生きている喜び)を大切にしているのがアート。そのパワーが線や色に現れてきます。子どもたちには、楽しいと思う心や生きている喜びを自覚させてあげて、自分で自分を育てていける人間になってもらいたいですね」と河野さん。
 大人から見れば、子どもがする何気ない仕草やふざけた行動も、子どもたちにとって、ワクワクするような楽しい発見をしているのだとか。
 この日園児が作成した作品は、少しアレンジを加え、麻地区の文化祭で展示される予定です。お楽しみに。
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから