文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報ごみ・環境・ペット三豊市環境基本計画(改定版)が策定されました
 
2015年7月17日 更新
印刷用ページを開く
三豊市環境基本計画(改定版)が策定されました
 
 環境基本計画とは、「環境基本法」の規定に基づき“環境の保全に関する基本的な事項を定める計画”です。
 市では、「環境基本法」や「三豊市環境基本条例」に基づき、地域環境はもとより地球環境保全をも視野に入れた環境施策を総合的かつ計画的に推進するため、「三豊市環境基本計画」を平成20年3月に策定しました。
 しかし、現行計画の策定後、地球温暖化の顕在化や、東日本大震災により安全・安心な暮らしへの関心が高まるなど、社会情勢が変化していることを踏まえて、計画の内容を見直し平成27年3月に計画内容の改定を行いました。
 改定計画は現行計画と同様に、「水と緑を大切にする豊かな田園都市 みとよ」を環境像としたうえで、市の環境政策の方向性を示す基本的な計画に位置付けられています。
 
 この計画の推進にあたっては、行政はもとより、市民・民間団体・事業者の皆様がそれぞれの立場で環境問題に取り組むことが不可欠となります。
 三豊市の自然豊かな地域の環境と、かけがえのない美しい地球を将来にわたって守り、はぐくみ、引き継いでいくために、皆さんのご理解とご協力をお願いします。
 
○内容はページ下部よりご覧になれます。
【計画の期間】
改定前は平成20年度から平成29年度までの10年間の計画となっていましたが、改定後は「三豊市新総合計画(後期基本計画)」に準じて、平成26年度から平成30年度までの5年間を計画期間としています。
 
 
 
 
【関連情報】地球温暖化対策実行計画(区域施策編)
 環境基本計画の見直しとともに、「地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」が平成27年3月に策定されました。

 地球温暖化対策実行計画(区域施策編)は、環境基本計画の方針に基づき、市民・事業者・行政が連携・協力し地球温暖化防止への具体的な取り組みを示した計画となっております。

PDFファイルはこちら
(kihon-1.pdf: 2031k)
(kihon-2-1.pdf: 1931k)
(kihon-2-2.pdf: 1541k)
(kihon-3.pdf: 2078k)
(kihon-4.pdf: 2024k)
(kihon-gaiyou.pdf: 899k)
本文終わり
ページのトップへ
市民環境部 環境衛生課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3007  Fax: 0875-73-3020
E-Mail: こちらから