文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成26年度の話題3月3月27日(金)
前のページへ 
2015年3月27日 更新
印刷用ページを開く
3月27日(金)
想いを届ける(吉津小学校)
 吉津小学校の5〜6年生が「わらべ地蔵」の陶芸作品を震災地に送り、「想う心」を届けています。これは、震災が起こり、「自分たちにもっとできることはないか」と児童会が中心になり考えたもので、陶芸家の岡本孝則先生と相談し、5〜6年生が「わらべ地蔵」を送っています。
 1人7〜8体のお地蔵さんを作り、手紙を添えて送付。福島県富岡町の社会福祉協議会のカフェに置いてもらい、ほしい人がもらって帰るシステムになっています。
 わらべ地蔵をもらった人から手紙が届き、「おじぞうさまにお祈りし公営住宅が当たりました」「私たちのことを思い支えて下さっている皆様の思いに応えようと精一杯頑張っています」「元気がでました。復興頑張っています」「おじぞうさんが私を癒してくれたり、エネルギーをくれたりします」などたくさんの感謝の声が寄せられています。
 児童会のこの活動は、「東日本大震災、子どもの学び支援ポータルサイト」に掲載され、それが縁で平成24年の「参議院子ども国会」に県代表として出場し、「3月11日をきずなの日」と制定することを提案し採択されました。同校ではこの日をきずなの日として、これからも、想いを届けていきます。
 
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから