文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成26年度の話題3月3月31日(火)
前のページへ 
2015年3月31日 更新
印刷用ページを開く
3月31日(火)
平和の幸せを次の世代に
三豊中学校の2年生が集いました
▲三豊中学校の2年生が集いました
戦時中の話をしてくれた中井良祐さん(86)
▲戦時中の話をしてくれた中井良祐さん(86)
中井さんへの質問も
▲中井さんへの質問も
話を聞かせてくれた中井さんへ生徒から歌のプレゼント
▲話を聞かせてくれた中井さんへ生徒から歌のプレゼント
感謝の気持ちを込めて
▲感謝の気持ちを込めて
 三豊中学校2年生が、戦争体験者で仁尾町出身の中井良祐さん(86)から、自分たちの地域の戦時中の状況を聞きました。中井さんは、地元の飛行場建設に向け、土砂の運搬を行っていたことや、若い特攻隊員を見送ったことなど当時の思い出を話し、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
 生徒から中井さんへも次々と質問が出て、中井さんはていねいに答えていました。最後には生徒から中井さんに歌をプレゼントすると、澄み渡ったハーモニーに涙をにじませていました。
 女子生徒は、「体験者の話を聞いて当時の悲惨さを知ることができました。平和で過ごせる幸せを次の世代にも伝えていきたい」と話していました。
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから