文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成26年度の話題7月7月14日(月)
前のページへ 
2014年7月14日 更新
印刷用ページを開く
7月14日(月)
日比野笑学校として開校!(粟島芸術家村入村式)
日比野笑学校(ひびのしょうがっこう)として粟島芸術家村開校です
▲日比野笑学校(ひびのしょうがっこう)として粟島芸術家村開校です
校長はアーティストの日比野克彦さん
▲校長はアーティストの日比野克彦さん
入村するアーティスト 岩田とも子さん
▲入村するアーティスト 岩田とも子さん
松田唯さん
▲松田唯さん
笑学校に掛ける看板を作成
▲笑学校に掛ける看板を作成
入村式恒例の竹のオブジェに描く「笑」の文字
▲入村式恒例の竹のオブジェに描く「笑」の文字
それぞれの個性が出る「笑」
▲それぞれの個性が出る「笑」
 
 粟島で暮らしながら創作活動を始める2人の芸術家を粟島芸術家村に迎える入村式が、4日行われました。今回は、総合ディレクターにアーティストの日比野克彦さんを迎え、アトリエとなる旧粟島中学校は、日比野さんにちなんで「日比野笑学校」として、開校しました。
 粟島芸術家村は今年で5年目に入ります。今年は市単独で開催し、16年度開催予定の瀬戸内国際芸術祭を見据えた取り組みを展開していきます。
 これから10月まで滞在し作品を作る芸術家、岩田とも子さんは「島をいろいろ見ながら、自然物をアートに仕立てたい」とし、松田唯さんは「引き染めで粟島の風景を変えていけたら」とこれからの意気込みを話してくれました。
 日比野さんは、「これから2人のアーティストたちが、島で住む皆さんも知らなかった粟島を、日本に、世界に、PRしてくれると思います」とあいさつをしました。
 10月末までの創作活動の期間中には、島内でアーティストとのワークショップや成果発表会を開きます。
 皆さんも足を運んでみませんか?


 
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから