文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成26年度の話題5月5月21日(水)
前のページへ 
2014年5月21日 更新
印刷用ページを開く
5月21日(水)
元気に大きく育ってね(アユの稚魚放流)
志摩組合長あいさつ
▲志摩組合長あいさつ
放流するアユ。元気に泳いでいました
▲放流するアユ。元気に泳いでいました
ピチピチ泳ぐアユに子どもたち大興奮
▲ピチピチ泳ぐアユに子どもたち大興奮
優しく傾け、アユを放流
▲優しく傾け、アユを放流
大きくなぁれと成長を願いながら
▲大きくなぁれと成長を願いながら
最後に三豊淡水漁業協同組合長の皆さんへお礼のあいさつ
▲最後に三豊淡水漁業協同組合の皆さんへお礼のあいさつ
 財田幼稚園の5歳児39人が16日、財田川河川敷でアユの稚魚を放流しました。
 かつてはアユの宝庫と呼ばれるほど、たくさんのアユがいた財田川。最近は天然物がほどんどいなくなったため、稚魚を放流することで川を愛護する意識を芽生えさせようと、三豊淡水漁業協同組合(志摩重美組合長)が中心となって、毎年行っています。今年は稚魚約3万4千匹を財田川沿岸9カ所に放流しました。
 このうち、財田町雉子尾の河川敷では、約4千匹を放流。子どもたちは「大きく育ってね!」と声をかけながら、体長約12cmのアユを川へ送り出しました。
 体験した大西花音さんは「初めてでとても楽しかったです。アユはかわいかったよ。元気に大きくなってほしいです」と放流したアユの成長を願っていました。
 
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから