文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成26年度の話題5月5月19日(月)
前のページへ 
2014年5月19日 更新
印刷用ページを開く
5月19日(月)
ぷかぷか浮いてきたら出来上がり♪(上高瀬幼稚園よもぎ団子づくり)
 
 上高瀬幼稚園でこどもの日の集会があった2日、よもぎ団子づくりをしました。
 よもぎは、子どもたちが4月に園外保育で摘んできたもの。
 事前に湯がいていたよもぎをすり鉢に入れ、まずは、すりこぎで細かくしました。慣れない作業にも、すり鉢がズレないように友だち同士で押さえ、協力しながら、頑張っていました。
 ヨモギと団子の粉を混ぜると、ここからは子どもたち得意の団子を丸める作業です。大きいのやら小さいのやら、ちょっと長丸の団子など、とても味のある形に丸まった団子がたくさんでき、みんな大喜びでした。
 次に、鍋で湯でます。「そ〜とやで」と言いながら、団子をお湯に入れ、「ぷかぷか浮いてきたら出来上がりやで」と言い、網ですくいあげていました。
 きれいな緑色の団子にきな粉をまぶして食べました。
 自分たちで作った団子は格別に美味しかったようです。

ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから