コンテンツ一覧へジャンプ
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧健康福祉部 福祉事務所 福祉課
健康福祉部 福祉事務所 福祉課
p. 1/1
既定
日付 検索
 この法律は障害者就労支援施設等で就労する障害のある方の経済面の自立を進めるため、国や地方公共団体が物品やサービスを調達する際に障害者就労支援施設等から優先的、積極的に購入することが推進されています。(平成25年4月1日施行)

 三豊市による障害者就労支援施設等からの物品等の調達方針及び調達実績について、市では障害者優先調達推進法の規定に基づき公表します。
障がいのある方の権利擁護や関連する制度・法律について説明します。

〜 心ふれ愛、いのち支え愛、誰もが共に生きるまち 三豊 〜








三豊市では、4月14日に発生した熊本地震で被災した方々を支援するため、市役所本庁舎及び市内各支所窓口に義援金箱を設置しました。

市民の皆さんや各団体からお寄せいただいた義援金は、10月末現在で290万3128円に達しました。ご協力ありがとうございました。

三豊市を通じて日本赤十字社に送金された義援金は、被災した人たちの生活再建に役立てられます。

なお、義援金箱による受付は現在終了しておりますが、福祉課窓口において引き続き義援金を受け付けております。

 

口座振込等による受付について

 また、日本赤十字社、赤い羽根共同募金では、引き続き口座振込等による義援金の受け付けを行っています。

 

    日本赤十字社<外部リンク>

    日本赤十字社香川県支部<外部リンク>

    赤い羽根共同募金<外部リンク>



 
「ヘルプマーク」は、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が身に着け、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくすることを目的としたマークです。
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた際には、電車・バス内で座席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。
三豊市障害者虐待防止センターから『障害者虐待防止法(障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律)』についてお知らせします。
障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)は、すべての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、
相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として制定されました。
三豊市福祉課では以下2件の計画策定を予定しており、その策定業務の委託先をプロポーザル方式(※)により選定しました。
 厚生労働省通知「社会福祉法人の認可について」が、平成26年5月29日付けで一部改正されました。

 この改正により、社会福祉法人は現況報告書並びに添付書類である貸借対照表及び収支計算書について、インターネットを活用し、公表することが義務付けられました。

 各社会福祉法人の現況報告書並びに添付書類である貸借対照表及び収支計算書を公開しているホームページアドレスは下表のとおりです。なお、暫定措置として、公表が困難な社会福祉法人については、市において、下表のとおり公表しております。
うつ病や人間関係で悩んでいる方、ひきこもっている方やご家族など、相談や交流会などを通して生活の場を広げていきましょう。
手話通訳者が毎週火曜日に市役所福祉課に来ています。
p. 1/1
既定
日付 検索
健康福祉部 福祉事務所 福祉課