新型コロナウイルス関連情報

更新日:2021年01月13日

県内 新型コロナウイルス「感染拡大防止対策期」に入りました

1月7日に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、国から、東京都などの4区域を対象とする新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されました。

これらのことから、香川県は、香川県対処方針に基づき、1月9日(土曜日)から29日(金曜日)までを「感染拡大防止対策期」に位置付けました。

・改めて、感染予防を徹底してください。

・会食はできるだけ少人数・短時間ですませましょう。

・医療従事者・高齢者施設関係者等は、改めて、感染防止対策の徹底をお願いするとともに、発熱等の症状があれば早めの受診をお願いします。
※香川県では、11月以降、発熱等の症状がある場合、まずは「かかりつけ医」に相談することになっています。

「ご自身」と「大切な人」と「ふるさと」を守るために~年末年始の過ごし方

現在の香川県内の状況は、「感染警戒期」と位置づけられています。年末年始に向けて、お一人おひとりが、感染防止対策の徹底に留意していただくとともに、帰省や旅行を含め、年末年始の過ごし方について、今一度、ご家族とご相談していただくようお願いいたします。(香川県知事メッセージより抜粋)

年末年始における忘年会・新年会・成人式等及び帰省の留意事項について

感染警戒期における香川県の方針について

新型コロナ抗原検査実施医療機関一覧について

接触確認アプリを活用しましょう

 自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。

三豊・観音寺市地域外来・検査センターについて

 

PCR検査数

令和3年1月13日現在

PCR検査数
10月1日開設からの検査数 うち直近1週間の検査数

27

3

 

特別定額給付金について

子育て支援関連給付金について

新型コロナウイルス感染症対応従事者応援給付金について

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染者に関する情報

税金など

生活情報

応募

学校、幼稚園、保育施設等の対応

オンライン学習

事業者の皆さんへ

農漁業者への支援策について

市有施設における対応

行事・イベント等

全てのページ一覧