保育所・幼稚園・放課後児童クラブの利用自粛及び家庭保育協力のお願い(4月21日掲載)

更新日:2020年04月21日

市内保育所、幼稚園、放課後児童クラブを利用している保護者の皆様へ

三豊市長       山下  昭史
三豊市教育長 三好     覚

    本市では、令和2年4月24日(保育所、山本幼稚園、放課後児童クラブは4月25日)までの期間、新型コロナウイルス感染拡大に伴う施設利用自粛及び家庭保育協力をお願いしているところです。

    しかし、現在全国的に新型コロナウイルス感染拡大が見られ、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく緊急事態宣言が全国に拡大して発令されました。

    県内でも感染者が増加していることから、本市では、児童の健康・安全面を最優先に考え、保育所・幼稚園・放課後児童クラブの利用について、利用自粛期間及び家庭保育協力期間を延長することとし、下記内容により対応させて頂きます。

    保護者の皆様にはご不便をおかけするお願いとなりますが、現在の新型コロナウイルス感染拡大状況は、三豊市が初めて経験する「前例のない困難な状況」です。

    こうした困難な状況に立ち向かうには、行政、市民の方々が一丸となって、「総力戦」で対応していく必要があります。

    児童、保護者の方々、そして、市民の皆様の健康と命を守るための大事なお願いとなります。

    事態の早期終息のため、苦渋の決断をさせていただきました。

    引き続き、感染拡大防止のため、全力を尽くしてまいりますので、何卒ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

1.保育所・幼稚園・放課後児童クラブの利用自粛及び家庭保育協力依頼期間について

令和2年4月27日(月曜日)から5月9日(土曜日)まで

4月25日(土曜日)5月2日(土曜日)5月9日(土曜日)は、原則休所しますが、
下記2 「各施設共通のお願い」に記載している内容に該当される方は、ご相談ください。

 

2.各施設(保育所・幼稚園・放課後児童クラブ)共通のお願い

(1)上記期間において、可能な限り、施設の利用自粛及び家庭での保育をお願いいたします。
ご家庭での保育が特に困難であり、やむを得ない場合のみ、児童受け入れを行います。

※「やむを得ない場合」とは、両親ともに医療従事者、社会機能維持のため就業継続することが必要な方、ひとり親家庭などで他の親族等に協力を得られない方、といった内容となります。

※「やむを得ない場合」の判断は、保護者の方の判断となりますが、今回の協力依頼趣旨は、大切な児童の健康・安全を第一に考えたものであり、何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

(2)児童またはご家族に、37.5度以上の発熱、咳、鼻水、のどの痛み、強いだるさ等の症状が見られる場合、施設の利用を必ず控えてください

お問い合わせ

健康福祉部 保育幼稚園課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3036
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから