保育施設利用の自粛及び児童の家庭保育協力依頼について

更新日:2020年04月17日

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言発令を受けての市立保育所の対応について

令和2年4月7日に、東京都などの7地域を対象とする新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されました。

本市は緊急事態宣言の対象地域ではありませんが、対象地域への往来や対象地域から本市への来市・帰市によっても、感染者が増加することが懸念されるため、市立保育所においては、下記のとおり対応させていただきます。

感染の拡大を抑え込むには、今が極めて重要な時期です。若年層の重症事例も報告されていることから、児童の健康・安全を第一に考えたうえでの協力依頼となります。

保護者の皆様におかれましては、大変ご不便をおかけすることとなりますが、何卒ご理解及びご協力を宜しくお願いいたします。

 

 

1. 家庭保育協力要請期間について

令和2年4月13日(月曜日)から4月25日(土曜日)まで

上記期間において、保護者の就労状況、親族等協力が得られないなど、やむを得ない場合を除き、可能な限り家庭での保育をお願いします。

(状況により、協力要請期間を延長する場合もあります。)

 

 

2. 令和2年4月分の保育料について

今回の家庭保育協力依頼に伴い、「令和2年4月分の保育料」は徴収しません。

3月利用分につきましては、欠席日数により、日割り還付を行います。

お問い合わせ

健康福祉部 保育幼稚園課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3036
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから