新型コロナウイルス感染予防に伴う、放課後児童クラブの対応について(3月17日現在)

更新日:2020年04月13日

放課後児童クラブの感染発生段階ごとの対応について、以下のとおりとします。なお、民間委託クラブの対応につきましても、直営クラブと同様の対応をお願いします。

【市内(学童児童・放課後児童支援員(以下「児童等」)以外)で感染者が確認された場合】

1.放課後児童クラブ

長期休業期間中と同様に開室しますが、多くの児童が集まることによる感染の拡大を防ぐため児童の健康・安全を第一に考えていただき、家庭での保育が可能な方についてはご協力をお願いします。

 

2.各放課後児童クラブでの対応

引き続き、児童等の登室時の健康管理を徹底し、発熱や体調不良等の症状がある場合は、速やかに帰宅し、医療機関を受診するなど家庭での保育をお願いします。また、児童等の体調を常に観察し、出来る限りの感染予防対策に取り組みます。

 

3.各放課後児童クラブの児童等が濃厚接触者に特定された場合

濃厚接触者については、西讃保健所に相談・協議し、感染者と最終接触日から健康観察の期間(2週間)の当該児童の休室をお願いします。

 

【各放課後児童クラブで感染者が確認された場合】

当該クラブは休室とします。期間等は西讃保健所と相談・協議の上、市で決定します。(概ね2週間程度)

また、複数の放課後児童クラブで感染者が確認された場合についても、西讃保健所等と相談・協議の上、他のクラブの休室等について市で決定します。

 

なお、詳細については各放課後児童クラブの状況により決定しますので、ご理解・ご協力をお願いします。

 

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所 子育て支援課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3016
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから