新型コロナウイルス感染予防に伴う、保育施設及び幼稚園の対応について(3月13日現在)

更新日:2020年03月16日

公立保育所、幼稚園の感染発生段階ごとの対応について以下のとおりとします。なお、民間保育施設の対応につきましても、公立施設と同様の対応をお願いします。

【市内で感染者が確認された場合】

1.保育所、小規模保育施設、幼稚園

通常保育を実施しますが、多くの児童が集まることによる感染の拡大を防ぐため児童の健康・安全を第一に考えていただき、1号、2号、3号認定の支給認定区分にかかわらず、家庭での保育が可能な方についてはご協力をお願いします。

 

2.各施設の対応

引き続き、発熱、呼吸器症状がある場合は必要に応じて医療機関を受診するなど家庭での保育をお願いします。公立保育所、幼稚園の修了、卒園式等については、感染拡大に留意しながら実施します。

 

3.濃厚接触者に特定された場合

濃厚接触者については、西讃保健所に相談し、感染者と最終接触日から健康観察の期間(2週間)当該園所児の休園所を保護者に求めます。

 

【市内の公私立保育所、幼稚園、小規模保育施設等に感染者が確認された場合】

休園所とします。期間等は西讃保健所と相談のうえ市で決定します。(概ね2週間程度)

公立保育所、幼稚園の修了・卒園式等については感染者の状況により判断します。

また、市内複数の公私立保育施設等で感染者が確認された場合については、西讃保健所等と相談のうえ、休園等について市で決定します。

 

なお、詳細については各園所等の状況により決定しますので、保護者の方のご理解・ご協力をお願いします。

お問い合わせ

健康福祉部 保育幼稚園課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3036
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから