三豊市主催の行事・イベント等の開催基準について(4月5日更新)

更新日:2021年04月12日

1.基本的な考え方

本市主催のイベント・行事等の開催に当たっては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、国が示す「3つの密」(1.密閉2.密集3.密接)の徹底的な回避や基本的な感染対策は不可欠である。

このことから、行事・イベントの開催については、「新しい生活様式」や業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドライン等に基づく適切な感染防止対策が講じられることを前提にして、香川県が示す「催物(イベント等)の開催制限の段階的緩和の当面の方針」等を基に判断し、県の対処方針の移行期間ごとの基本的な考え方に基づき開催するものとする。

2.開催する場合の感染防止対策

  1. 発熱や風邪症状のある者へ参加自粛の要請を行うこと。
  2. マスクの着用など、咳エチケットを徹底すること。
  3. 手指用アルコール消毒液等の設置や手洗いを励行すること。
  4. 参加者間の距離(最低1m)をとり、近距離での会話や大声での発声を避けること。
  5. 公共施設での飲食等は禁止。(水分補給は除く)
  6. 屋内での開催の場合は定期的に換気を実施すること。
  7. 施設の規模に応じ、適切な参加者数により開催すること。(必要に応じ、参加者数の制限を行うこと)

※公共施設での飲食禁止については、調理室の使用、会議室等での飲食とする。

3.基準の適用期間

この基準は令和3年4月5日から当面の間運用する。

4.基準の見直し

感染者の発生状況や国又は県が示す感染症拡大防止対策等を踏まえ、適宜、この基準の内容や適用期間について、見直すものとする。

5.関連リンク

お問い合わせ

健康福祉部 健康課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3014
ファックス:0875-73-3020

お問い合わせはこちらから