新型コロナウイルス感染症に係る抗原検査(定量)の実施について

更新日:2021年05月12日

三豊市では、積極的な新型コロナウイルス感染防止対策として、抗原検査(定量)を市民もしくは市外の人で市内事業所・学校に勤務、在学する人を対象に実施しています。

無症状の人であって感染の不安がある人が早期に検査を受けられる体制を整えることで、蔓延防止を図ります。

対象者

・三豊市民で無症状の人

・市内事業所、学校に勤務、在学する人で無症状の人

※唾液での検査は中学生以上

費用

無料(市が全額負担)※2回目以降も同様(回数は問いません)

検査方法

唾液を用いた抗原検査(定量)※自己採取

唾液を用いた抗原検査(定量)の流れ

1.事前申し込み

電話または来庁により、申し込みをお願いします。

市内事業所・学校関係などは、とりまとめて申し込んでください。

※申し込みの時に、市内事業所に勤務または市内の学校に在住していることがわかるものの提示をお願いする場合があります。

2.検査日決定

※電話申し込み日の翌週同じ曜日以降で検査日が決まります。

例)水曜に申し込み→翌週の水曜以降で検査

3.検査キットの配布

申し込み順に、本人宛に抗原検査キットを郵送または健康課窓口でお渡しします。

4.検体採取

検査日当日、各自で唾液を採取します。

採取後は、提出時間まで冷蔵保存してください。

5.検体の提出

採取した検体を、所定の日時に市立永康病院へ持参してください。

6.結果送付

検体提出後、3~4日後に各個人宛てに郵送します。

市内事業所、学校関係には、まとめて通知します。

※陽性判定の場合は、市立永康病院で再検査を受けていただきます。再検査で陽性の場合は、市立永康病院から保健所に報告を行います。 その後は、保健所の指示に従ってください。

申し込み方法

電話または来庁により申し込み(受付時間:平日 8:30~17:15)

健康課内 抗原検査専用ダイヤル 0875-73-3054

もしくは、健康課 0875-73-3014

 

注意事項

※1日当たりの予約制限があります。

※今回の検査は、検体を採取した時点での感染状況を確認するものであり、陰性であっても感染早期のためウイルスが検知されない可能性や、検体採取日以降の感染が起こらないことを保証するものではありません。結果が陰性であっても、引き続き、新型コロナ感染予防対策、健康管理を継続してください。

また、検査には、その性質上、実際には感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。ご了承ください。

検査日以降、発熱や咳などの症状が出た場合は、医療機関にご相談ください。

市立永康病院での抗原検査(定量)※鼻咽頭ぬぐい方式

病院に直接電話で申し込み(予約受付時間 平日の9:00~12:00のみ)

結果については、検査日当日に判明します。陽性判定の場合は病院から保健所へ報告を行います。

※詳しくは、市立永康病院ホームページもしくは市立永康病院に直接お問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3014
ファックス:0875-73-3020

お問い合わせはこちらから